人材紹介会社を使った転職活動の流れ

人材紹介会社を利用した入社までの流れ

■人材紹介会社にエントリー
各紹介会社にてエントリーシートを作成後、人材紹介会社へ提出(エントリー)する。
その後人材紹介会社より連絡が入り、面談の日程調整。

 

■キャリアアドバイザー(CA)と面談
面談(カウンセリング)を通じて、キャリアアドバイザーは求職者の志向や希望をヒアリング。さらに現在のスキルやキャリアを診断し、転職について客観的なアドバイスを行います。

 

■企業紹介
キャリアアドバイザーが、あなたのキャリアや希望条件に最適な企業をピックアップし、紹介。ふさわしい求人案件が見つかり次第、随時、紹介があります。あなたは紹介された企業をじっくり検討した上で、応募の可否をアドバイザーに伝えます。もちろん志向に合わなければお断りする事も可能です。

 

■企業への応募
キャリアアドバイザーはあなたの応募の意志表示を受けて、企業に推薦を行います。

 

■面接
求人企業との面接です。事前にキャリアアドバイザーより面接についてのアドバイスがあります。ケースによってですが、キャリアアドバイザーが面接に同行することもあり、安心して面接にのぞむことができます。

 

■内定・内定承諾、入社
企業からの内定に対して、承諾・辞退を熟慮して、キャリアアドバイザーに伝えます。他社の選考結果を待ってから返事をしたい場合は、キャリアアドバイザーに相談することで、内定期間延長などの交渉を代行してもらえます。

 

■入社前、入社後のフォロー
入社まで日時が空いている場合の近況報告や、入社後の活躍をキャリアアドバイザーから確認が入るケースもあります。

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